酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
旧町名復活に向けて
久しぶりに町名問題。

千代田区 旧町名復活を区長に答申

今回は三崎町を「神田三崎町」に、猿楽町を「神田猿楽町」にするという答申である。
「俺たちも神田である」という意識の強さから復活の機運につながっているそうだ。
ともに町の境界に問題がないこと、および「神田」を冠しても社会的混乱は少ないということで、懇談会でも計画が進んでいるようである。


さて、我々の「浜松市中区中央」についてはどうでしょうか?
「中央」によって生じた社会的混乱は、既にご存知の通り。
町境の問題は、商売屋を裏通りに持っていったり勤め人の家を表通りに持っていこうとしたりした再開発事務所の不手際などもからめて、「新しい区画が飛地だらけになりかねない」という問題。
はっきり言って難しいですね。
しかし、馬込のように室町時代まで遡る可能性を持つ地名だけでなく松江・新・東田などもそれぞれ馬込同様に深い由来を持って付けられています。
行政地名としても復活させたいのはもちろんですが、そのためには我々はこれらの地名をきちんと守り、地道に伝え続ける必要があると思います。
[PR]
by talisker1969 | 2007-08-11 20:48 | 地域
<< 2007二俣 親父の背中と自分 >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧