酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
キャスターの本質って……?
娑婆の仕事の通勤時には、行きはラジオ(SBSが多い)、帰りはCD(音楽と落語が半々)。

これが僕の通勤のBGMです。


今日、出勤時にラジオを聞いていたら、「時事川柳」をやってました。
この時事川柳コーナーは思いのほか面白いのですが、今日、ちょっと気になったこと。

それは、この句です。

欧米化 よりも地方の 東京化

僕はどう考えても、この句の意味を「地元資本の衰退と、東京資本の流入による地方のプチ東京化、および個性を失い均質化した地方の現状」という内容でしか読めないんです。

ところが、この時間帯のアナウンサー氏は、こんな感じのことを言ってました。
「東京のお店がやってきて、静岡の皆さんの期待が……」

それでいいの?
アナウンサーのSさん、あなたはしょちゅう「個性の大切さ」をこの番組の中でおっしゃっている割に、この句の意味が読めなかったの?
[PR]
by talisker1969 | 2007-03-15 18:22 | 地域
<< 早すぎる死 寒くて当然? >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧