酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
今年の祭り見物総括1
 この間の祭典見物履歴、あれを見返してみて「何か妙だなぁ」と思っていたら、案の定抜けていました。
 10月 森町天方地区・磐田鎌田八幡
 そのほかにもじっくり見ていないけれど通り過ぎる際・立ち寄った際に眺めたのを数えたら三ケ日夏祭り・細江二宮神社・豊田町加茂地区・袋井市下山梨・森町南戸綿……それでもまだ見に行きたいお祭りは山ほどあります。

さて、
いよいよ明日から12月。
花祭を見に行くかどうか分かりませんが、とりあえず今年の総括。特に印象に残ったお祭りをまず今回は三ヶ所ほど……

1 掛川
  なによりも侮りがたし。今でも「レンジャク」という言葉に「沖の大船」が浮かび上がってきたり、浜松のと○○し町の法被をネット上で見ると「あ、肴町」と反応してしまう。掛川も規模が拡大傾向ですが、それでも祭りの本道がきちんと守られている。きちんと各町の法被や装束及びその着かたが厳格に守られているし、法被人が何もしないで遊んでいると言う状況が非常に少ないことにも好感が持てます。

2 二俣
  今年は城南連(川口)の屋台が曳き納めということで、それも注目だったのですが、これだけ屋台に愛着があれば屋台も幸せだろうね。あの引き込まれてしまうような笛が魅力的。

3 事任
  「屋台はほかのところと比べれば安物だから」とか言うけれど、祭りの値打ちはそれとは別。元気のよさでは掛川や森に匹敵します。危ないと思いつつもカメラを構えながらついテギに近づいてしまう元気のよさ。

続きは次回。
[PR]
by talisker1969 | 2006-11-30 23:56 | その他祭典
<< 総括2 袋井 赤尾渋垂郡辺神社竣工記念 >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧