人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
沖縄の旧盆・エイサー見物記その2
コザ……現沖縄市の中心部

もともとはそのなかでも呉屋(ごや)地区一体を指す言葉だったのが、戦後の米軍統治時代に、”Goya”のyの字が筆記体のzに誤記されたことから「コザ」になった、などという薀蓄はさておき。

今回僕が泊まったホテルも見事に呉屋一丁目。ホテルの従業員さんに伺うと、「この辺はコザのエイサー団体が集まる地域ですよ」とのこと。いいホテルを見つけてくれてありがとう>○○観光さん。

平敷屋から帰ってきて、国道330号線を流していると、勇壮な太鼓の音が聞こえる。
チャンス!早速車を停めて様子を窺うと、幟旗には「園田青年会」の文字。エイサー初心者の僕でも名前ぐらいは知っている有名な青年会。
沖縄の旧盆・エイサー見物記その2_b0088002_20255796.jpg




勢いのあるリズムと力強さ。見ているとまさに「肝(ちむ)どんどん」してきます。



後方からついていくんだけれど、なかなか先頭に行くタイミングをつかめない。ものすごく狭い通りを進んでいくため、屋台見物のようにタイミングよく前へ追いつくということが非常に難しい。
しかも暗い中を進んでいくので、デジカメの動画撮影機能では↓こんな感じにもなってしまう。


しかしそれでもみなさんの勢いはとてもアツいものを感じました。
by talisker1969 | 2010-08-29 20:29 | エイサー
<< 沖縄の旧盆・エイサー見物記その3 沖縄の旧盆・エイサー見物記その1 >>


by talisker1969
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧