人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
文明的な消費
ブログ化する前の日記で「文化と文明の違い」について書きましたが、その関連で気になったことがあるので……


「凧」には大きな消費が伴います。
初凧の購入、接待、屋台の運営その他もろもろ……

しかし、「凧」は以前にも書いたとおり文化ですから、「凧」における消費は、「文明=消費社会の象徴としての消費」ではありませんし、そうあってはならないものです。

しかし、「凧」を取り巻く消費には、文明的な消費誘導が数多く渦巻いています。
それも、伝統をないがしろにし、破壊を招きかねない消費誘導が。

担い手だけでなく、統監部の人たちも、伝統を守るために何をしなければいけないか、真剣に考えるべき時期になっていると考えます。
by talisker1969 | 2010-03-23 21:45 |
<< いよいよ本日発会式です。 もう3月になっちゃうんですね。 >>


by talisker1969
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧