「ほっ」と。キャンペーン

酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
まつり総会の市長のスタンスについて考える。
総会のYoutubeを聴きながら思ったことです。

市長は「各町による実行委員会形式に」とおっしゃってました。


各地のお祭りの様子と見比べてみても、祭典実行委員会形式が本来の姿なんでしょう。

けれど、市長の発言を聞いていると、「悪いのはコイツラだから解散させるよ。組織の改変はあんたたちでヨロシクね」と言われているような気もするんですよね。

そうでなくても、これから僕ら自身が背負っていかないといけないものはかなり大きくなると思います。

「凧」の本来の姿を取り戻せるのならともかく、結局は浜松市に都合のいいようにあしらわれるような改変では、改善ではなく改悪ですしね。

それに、こっちで「凧合戦とは空中戦。合戦やってこそ浜松まつり」と言っている人がいる傍らで、「いや、初祝いだけで結構。」と言う人がいて、「夜の練りサイコー」だけの人もいて、まつりの意識の高低差がここまで大きいお祭って珍しいですよね。

これからの参加者の決意。しっかり考えないといけないですよ。
[PR]
by talisker1969 | 2011-06-26 13:47 | | Comments(0)
浜松まつり総会の様子
今年度の浜松まつり総会の様子を録音&upされた方がいらっしゃいましたので、早速転載させていただきます(動画投稿主様、ありがとうございました)。

まだまだ不満をお持ちの方も多く、ヒートアップしている方が多いですね。

そんな中で、運営システムの不備を問題点として冷静に指摘している方がいらっしゃるのが印象的です。

僕もつい使ってしまうのですが、「まつり本部」と、その下部組織「凧揚部」を混同することがあります。
しかし、実際のところ、凧揚部は本部の下部組織にすぎません。
実は凧揚げと屋台はおまつり広場や吹奏楽などの各種イベントを含めた総合体「浜松まつり」の、17分の2に過ぎないのです。














「凧」の現状を考える意味で、浜松まつりの運営形態を今一度参加者も考えないといけない時期なのかもしれませんね。
[PR]
by talisker1969 | 2011-06-26 01:56 | | Comments(2)
まつり総会に思う
何でも明日、浜松まつり総会が開かれるそうですね。
僕は組長でも自治会長でもないんで参加権限なぞ持ち合わせちゃいませんが。

で、ふと思ったんだけど、「まつり総会」の主役って、ダレなんでしょうか?


たとえば、株式会社だったら、会社の運営方針を考えるために、株主が集まって株主総会が進行されますよね。
中高生なら生徒総会。
大学生なら大学自治会による学生総会(または学生大会)。
町の自治会でも住民総会。


どの組織の「総会」でも、その組織のあり方を考えるために議事進行側と参加者側が活発な意見を交わします。

ただ、まつり総会って、どちらかというと本部からの連絡(特に運営に関する部分)がメインで、現場からの意見を聞いてくれる場面ってさほど多くないような気がします。

むろん運営の部分がおろそかになっちゃったらまずいんで、運営に関しては徹底的に練り上げて欲しいと思います。

ただ、現場の意見に耳を傾けてくれる部分ももう少し欲しいなあと感じています。

本部(特に凧揚部)の皆様のご尽力を知らないわけではありません。だからこそ、われわれの側も建設的な意見を考えて、具申に値するものを持っていかないといけないんですよね。

凧揚部を批判することだけなら簡単です。
しかし、そのためにはきちんとした対案を持っていかないと、某国の政治混乱と同じです。
「凧」という伝統行事の持っていたすばらしい面を輝かせるために、一人ひとりが考えるべきことはたくさんあると思います。
[PR]
by talisker1969 | 2011-06-22 23:11 | | Comments(0)


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧