酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
二俣まつり(その2)
やはりこのスピードが二俣の面白さですね。



今年初めて二俣を見た知人K介さんいわく「危険な魅力だねぇ」というのがダテじゃありません。



初めて二俣の屋台を見たとき、「屋台が走ってる……」ってびっくりしたのを思い出すなぁ……


しかしそれにしても、「お祭り本来のあり方をきちんと追求しよう」とかいう声が各地のお祭りで上がって来ているというのはすばらしい限りです。
チャラいお祭りでは、魅力も半減以下ですからね。
[PR]
by talisker1969 | 2010-09-21 22:32 | 二俣祭り | Comments(0)
二俣まつり
さて!静岡県のお祭り見物ファンの皆様、お待たせしました。二俣見物記ですよ~。


今年は翌日から沖縄という強行軍でしたが、やはり二俣の迫力は見に行かないといけませんね。

宮入直前はこの程度↓ですが……



曳き別れとなるとこのド迫力です!!




まだまだ動画はいろいろあるので、順次アップしていきます。
[PR]
by talisker1969 | 2010-09-08 21:19 | 二俣祭り | Comments(0)
沖縄の旧盆・エイサー見物記その5
園田青年会を堪能した僕は、コインパーキングから車を出し、ホテルへ向かいました。

というのも、デジカメのメモリーがオーバーフローしてしまったからですが(爆)

すると、なんとラッキーなことか、ホテル前に更なる別の青年会が休憩中ではないですか!!
それも、園田と並んでハイレベルな団体として知られる呉屋青年会。

すぐに車をホテルの駐車場に入れ、ホテルの部屋に控えておいたPCで部屋で撮影した動画のメモリーをストレージに転写する。

ホテルの外に出ると、青年会の皆さんはすでに出発していたけれども、どうやらこの近所にいるらしい。
音を頼りに歩いていくと、ホテルのすぐそばにいた。


しかし不思議なことに、音はすれども動きがない。進行すら止まっている。

「……もしや……」

予想は大当たり、先頭に幟旗が二差しある。しかもその向こうに別の青年会がいて、音の源はそちららしい。

そう、複数の青年会同士のエイサー合戦「ガーエー」の始まりである。
しかも呉屋青年会vs園田青年会というプレミアカード!



双方の青年会の上げる激しいフェーシ(囃子)と熱気あふれる演舞


仲順流り、久高万寿主、テンヨー、スーリ東、固み節……etc

双方からの囃子フェーシは、もうどちらがどの曲を演じているかさえ分からなくなるほどの熱気と喧騒。
しかしその中にあって、彼らは自らの曲を見失うことなく、ひたすら一糸乱れぬ演舞を続ける。


呉屋青年会の後ろから見ているのだが、何としても前に行きたい。
しかしこの小路+これだけのエイサーの動き+見物者の混雑で、身動きが取れない。

前に見に行けないという悔しさは、もう!!
森の練りや掛川の徹花のときにも感じることですが、めったに行けない沖縄の、それも名門青年会同士のガーエーの最前線を見に行けないというのがなんとも悔しい!!

そうしているうちに、片方の三線の音が途切れ、ついに合戦は終了。
見物客からの惜しみない拍手が印象的でした。

しかしそれでもそう簡単には終わりません。双方から再び唐船ドーイがスタートしました。


ガーエーのスタートからかれこれ30分以上は経ったでしょう。
シメに観客から再び贈られた万雷の拍手が爽快でした。

ここで呉屋が太鼓を片付け始めたので、再び園田へついて行くことにしました。


気がついたら2時を軽くオーバー。ホテルの自室に戻って動画の速報版を圧縮・つべにupし終えたときには3時になっていましたとさ(笑)
[PR]
by talisker1969 | 2010-09-04 10:25 | エイサー | Comments(0)
沖縄の旧盆・エイサー見物記その4
諸見里青年会のど迫力に圧倒されたあと、僕は再びR330に戻ることにしました。


が、しかし……

いつまでたっても、R330に戻れる気配がない……

歩けども歩けども国道に出られそうな雰囲気がない。



当日の月の方向から東を目指せばよかったんですけれどね、それに気がついたのが途中からで、山里との境界線をふらふらしていたわけですわ。


どうしよう?と迷っていたら、ちょうどいいところにタクシーがやって来た!
「すみませーん!道に迷ったんですけれど、○○(ステーキハウス)の前までつれてってくださぁい」
「あーあんたエイサー見て道に迷ったねぇ」(図星!)
おそらく僕のような泡っ喰らいのエイサー見物のヤマトンチュがたくさんいるのだろう……
恥ずかしいけれど、タクシーの運ちゃんにR330まで連れて行ってもらう。

深夜とはいえワンメーター500円。沖縄のタクシーは安い!タクシー使ってエイサー見物のハシゴをする人も多いってのがよく分かりました。

「もう警察が路上駐車の排除を始めてるからねぇ。兄ちゃん大丈夫?」
「はい^_^レンタカーはコインパーキングに入れときましたから」

運ちゃんはエイサー見物に来ているこっちの気持ちを見透かすように、園田が道ジュネーをやっている交差点まで送ってくれた。




それにしても彼らはいつまで踊り続けるのだろう?おそらくどの青年会も少なくとも5曲から6曲。多い町では10曲以上を持っているはず。曲のつながりをきちんと理解して踊りを覚え、フェーシ(囃子)を覚え、疲れを知らぬかのように一糸乱れぬ踊りで道ジュネーを続ける。休憩時間といってもほんの少しだけのはず。

「フェーシどんないあびちきてぃ 咽喉ぬ枯りてぃ塩舐みてぃ(囃子声を勇ましく浴びせ、咽喉が枯れたら塩を舐めて)」(松田一利「エイサー頭」)

そう考えると、彼らが内に持っている文化の厚さには敬服するばかりです。

(エイサーはまだつづく。森飯田や天竜二俣に関してはもうしばらくお待ちください。)
[PR]
by talisker1969 | 2010-09-01 22:46 | エイサー | Comments(0)


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧