酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
凧揚げ合戦・屋台引き回しに関する実施要綱解説7(第17条その2)
では、第17条の続きです。


第17条 凧揚げ合戦に参加する各組は、次の事項を特に守らなければならない。
(承前)

4 凧は、1組同時に2枚以上の凧を揚げてはならない。また、凧を2本糸で揚げてはならない。

5 会場内において飲酒は厳禁し、凶器・棒切・土器・空瓶等を持ち込まないようにすること。特に振鈴(チリン・チリン)およびハンドマイクによるサイレンの使用は禁止する。

6 凧揚げ合戦に意志のない組を無理に呼びかけて合戦を仕掛けてはならない。
また、凧揚げに支障のある練りは禁止する。



この3つの項は揚げ方及び合戦を開始する際の決まりです。
第5項は凧場でのいさかい予防のための項目ですね。棒切・土器・空瓶・振鈴は、いずれも揉め事発生時の武器になることを避けるための措置です。かつてはラッパも糸先に出ることを禁止されていたらしいです(無論ラッパも金属器、凶器になり得ますから)。

6項について思うのですが、最近「合戦に意志のない」凧が少し多いように思います。
これは「初祝いがすべて」と考える人が多いからなのでしょうか?
その昔は「初祝いで揚げるのは4月のうちに済ませておく」という町も多かったそうです。
ということは「当日五日間(昭和30年代までは1~5日)は合戦を前提とする」のが当然だったのではないでしょうか?

「初凧だで勘弁してやぁ」と言われることも多いのですが、本来は「揚がっちまったら凧を三日間持たせようなんて考えんでいいからな」が正解なんじゃないでしょうか?
[PR]
by talisker1969 | 2009-01-06 22:48 |
謹賀新年
b0088002_0423643.jpg

本年もよろしくお願いします。
[PR]
by talisker1969 | 2009-01-01 00:00


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧