酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
森町三倉地区
一足お先に森の雰囲気を味わってきました。

b0088002_23131636.jpg




山奥の小さなお祭ですが、これだけの立派なポスターが作られていると言うことだけでも、祭人の気合が伝わってきます。
b0088002_2313251.jpg


この屋台はさらに山奥を登っていきます。




練りも元気!
b0088002_23133717.jpg

[PR]
by talisker1969 | 2008-10-29 23:27 | 森町その他のまつり | Comments(2)
2008秋の祭典シーズン4 入野
先週は掛川から帰ってきたら、入野のお祭りを見物に行きました。
り組さんは幕を新調されたとのこと、おめでとうございます。
b0088002_23592580.jpg



俵藤太の龍退治(たぶん)
b0088002_23593966.jpg


曳き揃えや宮入り用のお囃子なのかなぁ?


川の前で曳き揃え。水鏡に映る姿もきれいでした。
b0088002_23595343.jpg


所作の美学と言ってもいいかも

[PR]
by talisker1969 | 2008-10-19 00:53 | 入野の祭り | Comments(2)
2008秋の祭典シーズン3 掛川2
土曜の夜になって気がつきました。「旭町は今年屋台のリニューアル」。



ということで翌日昼間に見物しました。古典的な掛川型の6本柱屋台です。

[PR]
by talisker1969 | 2008-10-16 22:20 | 掛川祭 | Comments(0)
2008秋の祭典シーズン2 袋井北地区
袋井の農村地帯もじっくり見て廻りたいのですが、何しろかけもちだったんで……
北地区は全部で16台あるそうですが、とりあえず出会えたのは1台のみ。

b0088002_2235794.jpg



[PR]
by talisker1969 | 2008-10-14 22:06 | 袋井の祭り | Comments(1)
2008秋の祭典シーズン1 掛川
去年は「体育の日直前の土日」と「10月第2土日」が異なったので、あちこち分散して見て廻ることができましたが、今年は駆け足で2箇所見て廻るに留まりました。
ということで、まずは掛川。
b0088002_15455022.jpg

今年は旭町の屋台が新造お披露目の年、注目されていました。
b0088002_154697.jpg




やっぱり定番の連雀町「沖の大船」


大手町と肴町との徹花



そのほかの動画・画像は、また追い追い……
[PR]
by talisker1969 | 2008-10-13 17:14 | その他祭典 | Comments(0)
今日は東へ明日は西へ
お祭りウィークです。
昨日も掛川中心に行ってまいりました。
今日は西の方面にも出没予定です。
[PR]
by talisker1969 | 2008-10-12 09:43 | 祭全般 | Comments(2)


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧