「ほっ」と。キャンペーン

酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
準備も無事終わりまして……
あとは前夜祭前日のお散歩、そして当日三日間を迎えるだけとなりました。

みなさん、楽しいお祭り、元気な合戦に取り組みましょう。

鍛冶町元自治会長の山田さんがまちづくりセンター夜楽塾でおっしゃっていた「隆盛なる凧まつり」をめざし、ぜひいいお祭りを!!

ということで、山田さんの言を踏まえて、今年チャンスがあればやりたいこと

  • 風上での合戦……合戦は本来風上でやるもの。今年は20年ぶりぐらいに浜側の陣屋になったので、各町の精鋭と息詰まる合戦をやりたいもの。

  • 合戦テギ……おととしは後一歩のところで糸目に逃げられましたが、今年こそ!



ではみなさん、当日凧場でお逢いしましょう!!
[PR]
by talisker1969 | 2008-04-30 22:52 | | Comments(0)
ワッペンに関するお知らせ2件
もうすでにご存知の方も多いかと思いますが、いつものお知らせ&今年に関するお知らせ。

まずはいつものお知らせ(町内回覧から引用)

 まつり期間中は事故防止のため、各町とも参加者にはワッペンをつけていただいています。

 なお、ワッペンは身分証明書です。
 まつり期間中に事故等がありました場合には、ワッペンをお買い上げいただいたお宅にて全責任を負っていただきますので、法被の貸し出し等につきましては、十分にご注意ください。

上記の件、なにとぞよろしくお願いいたします。



続いて、今年に関するお知らせ。

 本年度のワッペンについて、プリントされた町名の文字が色落ちするという連絡がワッペンを製作しているまつり本部からありました。
 原因はプリントに使用したインクが定着されていなかったようです。
 東田組では対策として、ワッペンをアイロン掛けすることで色落ち対策を採っていますが、それでもなお少しは色落ちする可能性があります。
 ワッペンを購入されたご家庭に置かれましても、この点ご承知おきいただけますよう、よろしくお願いします(ご家庭でももう一度ワッペンをアイロン掛けすることをお勧めします)。


……って、こういう手違いがあったんなら、本来「浜松だいすきネット」とやらがすぐに情報を流すべきなんじゃないかと思いますがねぇ。観光コンベンション課が運営している以上、「浜松だいすきネット」は事実上の浜松まつりのオフィシャルサイトなんだから。こういうところでも観光業者にばかり目が向いていて、現場無視なんだから……
[PR]
by talisker1969 | 2008-04-22 00:42 | | Comments(0)
イタイところを突かれまして
あえて「凧」のカテゴリで


他者への思いやりが足りない


気をつけないといけないことなんですが、ついついやってしまいます。


ここしばらく縁遠くなっていた人との和解に向けて、もう一度、わが身を引き締めようと思います。


「反省が足りん!」というご批判、お待ちしております。
[PR]
by talisker1969 | 2008-04-20 17:30 | | Comments(0)
この週末はいろいろありまして、
ちょっといろんなことがあって、ここ2日ほどヘコんでました。


とは言っても、これからの自分のにとっての成長の糧と思って、前向きに考える
ことにしました。

フォローしてくれた町内の皆様、ありがとうございます。
[PR]
by talisker1969 | 2008-04-15 23:28 | | Comments(0)
糸目付け、糸繋ぎ、そして……
昨日は町内凧の糸目付け。そして糸繋ぎ。

着々と祭りが近づいていきます。


さて、この時期になると、糸伸ばしが多くの町で話題になります。

当町は糸伸ばしを30年以上やったことがありません。

長老衆の間には「やったほうがいいぜ」という声もあるんですが……

準備と練習を兼ねてやってみたいなぁ。
[PR]
by talisker1969 | 2008-04-14 23:34 | | Comments(0)
住居表示制度の根本的問題
某ちゃんねるにあった住居表示制度に関する至言

住居表示制度は、
かつて台地や農村地帯で急激に宅地化した地域と
江戸時代から市街地化していた旧城下町などの地域を
同じ土俵で施行しようとしたのが
根本的に間違っていた。


えらい!!よー言ってくれた!
住居表示制度の問題点をこれほど的確に突いた言葉もないでしょう。

住居表示は本来新興住宅地の住所には大変便利な制度なんでしょうが、旧市街は歴史的な地名を奪う、無粋な制度になりかねないものです。


……あ、もうなってるか……
[PR]
by talisker1969 | 2008-04-12 17:20 | 地域 | Comments(0)
2008横須賀 その1
本日の『凧』の準備のことは後日。

土曜日に行って来ました。
b0088002_23582787.jpg


豪快じゃないんです。軽快なんです。




しかも伝統を守るということにかけては非常に頑固(もちろんここではよい意味でです)。

b0088002_031076.jpg


お祭りの最中に祭り人が揃って正座ですよ、正座。
神様や他町に対する敬意がこんなにはっきり見える祭りも少ないでしょう。


画像と動画はまた追い追い追加します。
[PR]
by talisker1969 | 2008-04-07 00:03 | 横須賀三熊野神社大祭 | Comments(0)


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧