「ほっ」と。キャンペーン

酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
そろそろ
そろそろ「凧」の相談事が耳に入ってくる季節になってきました。

初の件数はどうか、校区での打ち合わせはいつ行われるか……

何より「いいお祭りにしたい」と思うのはいつものこと。今年はぜひ自らの凧のスキルアップも目指したい。

そのためには何度でも凧あげ練習に励まなきゃ。

しかし次の二週は続けて日曜は厳しい模様。嗚呼……
[PR]
by talisker1969 | 2008-01-29 23:00 | | Comments(0)
やっぱ知らんのかねぇ
大人の飲みサークル(!?)「ムジン」って知ってる? | Excite エキサイト

親父が「今日は無尽だで」って月に1回、アレは確か第3木曜日だったと思うけれど、やってましたね。ただ、実情としては飲み会がメインで、親の食い物がちっといい程度。金品給付までやるような無尽じゃなかったと記憶しているけれど。

関東では無尽あるいは無尽講・関西では頼母子(たのもし)講・沖縄で言うところの摸合(もあい)

あまり金額の高がかさむと、銀行業法に引っかかるらしいけれど、こういう風習を知らない人たちが増えてきているんだろうな。
[PR]
by talisker1969 | 2008-01-16 23:29 | Comments(0)
祭り初詣ででもしよっかな?
別に大したイベントじゃないんです。
遠州のお祭りのご祭神のハシゴで初詣でツーリングという企画をしてみようかなと考えているだけです。

まずは舞阪の岐佐神社から初めて、
雄踏の息神社、
入野は……代表で彦尾の三社山神社、
ぐわっと北上して二俣の諏訪神社&大明神様、
んで南下して掛塚の貴船神社、
磐田の中泉の八幡宮、
袋井の赤尾渋垂郡辺神社、
森の飯田の山名神社、
森の三島神社、
掛川の龍尾神社、
シメに日坂の事任八幡神社


こんなこと言っといて、一日で廻れるんだろか?
[PR]
by talisker1969 | 2008-01-10 23:20 | 身辺 | Comments(0)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

今年もデホを言い続けます。

何卒ご笑覧・ご批正よろしくお願いいたします。

b0088002_21121762.jpg

[PR]
by talisker1969 | 2008-01-03 21:12 | 身辺 | Comments(0)


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧