「ほっ」と。キャンペーン

酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
いつの間にやら
僕がアップロードした動画の再生回数。去年の「2006掛川祭 連雀町の『沖の大船』」を、「2006森の祭り 新町北街社」が抜きました。

ということは、遠州の屋台祭りの締めくくり、森が近づいて来ている時期になりました。

でもとりあえずは今年撮った動画の整理をしないといけません。まだまだ蔵出しできる動画がいっぱいあります。

整理がつき次第、順次アップしてまいります。それまで暫しのお待ちを!!
[PR]
by talisker1969 | 2007-10-24 00:10 | 祭全般 | Comments(0)
掛塚貴船神社例祭
やっぱり掛塚も行っちゃいました。

いつもながら、息を呑む美しさです。

b0088002_21454796.jpg


b0088002_21462053.jpg

[PR]
by talisker1969 | 2007-10-22 21:47 | 掛塚祭り | Comments(0)
春野町気田その2
春野は森・袋井から二輪屋台、掛川方面から芸能、天竜から四輪屋台、水窪から仮装行列などいろいろなものを吸収して、独自のお祭り文化が出来上がっているそうです。

まずは森袋井の香りがします。仇山地区「山栄社」
b0088002_20182059.jpg

この辺は森と同じように「ヨイソリャ」なんですね。坂の上のお宮にみんなで一生懸命に登る姿が印象的です。



次に上組同様に浜松風四輪に手木がある(しかも二層の六本柱)下中区「中栄社」
b0088002_20271390.jpg

屋台の露払いに芸能の道中があります(みなさん薄化粧)。この辺は宿場筋からやって来た風習かも。

[PR]
by talisker1969 | 2007-10-21 20:38 | その他祭典 | Comments(0)
春野のお祭りも……
以前行ったことがあるんだけれど、面白い屋台がいっぱいあるんで、見に行っちゃいました。

まず、まだ初日だってのに(それも4台だけで)これだけ轍が立ってるっていうのがすごい。
b0088002_20444690.jpg


春野に多い唐破風付き二輪屋台、金川地区の「金勢社」です。
b0088002_20455560.jpg



浜松風(それも尾張町のような柱割り)に見えて、いろいろな工夫がある上地区「上組」です。
b0088002_2052313.jpg



次回は残りの2台と気田の祭りの芸能をアップ予定です。
[PR]
by talisker1969 | 2007-10-20 20:53 | その他祭典 | Comments(1)
入野その3
入野の動画が連続しますが……

農協前の8町勢揃い。

舞阪や雄踏にも負けないこの迫力。

西鴨江屋台の道陸地宮入り。

西鴨江のお囃子を初めて聞いたのですが、メリハリ、響き具合、さすがです。
[PR]
by talisker1969 | 2007-10-17 22:07 | 入野の祭り | Comments(0)
入野の囃子
大太鼓というと、舞阪・雄踏が有名ですが、ここも元気がよくて好きです。

まずは動画2件。
宵祭りの彦尾


本祭りでの道陸地八幡の曳き合せ

[PR]
by talisker1969 | 2007-10-17 00:33 | 入野の祭り | Comments(0)
磐田中泉&森天方
ちょっとの間しか滞在できませんでしたが、元気のよさを感じてきました。
b0088002_22432280.jpg


b0088002_22442331.jpg

[PR]
by talisker1969 | 2007-10-15 22:46 | 祭全般 | Comments(0)
入野の祭り見物
本来なら時系列どおり天方・中泉を先にあげるべきでしょうが、入野見物の速報です。

四輪屋台の秋祭りの中でも、たいへんアツい祭りの部類に入るんじゃないでしょうか。

今年は入野の各字の方とお話をする機会にも恵まれ、いろいろな情報を教えていただきました。

腹に響く太鼓の音。

b0088002_225929100.jpg


太鼓のたたき方に対する美学。

b0088002_22595911.jpg

b0088002_2302390.jpg


祭りに対する「愛」が感じられます。
[PR]
by talisker1969 | 2007-10-14 23:01 | 入野の祭り | Comments(3)
雄踏 息神社祭典2
提灯の渦 雄踏の光景を一言で言うならそうなるかもしれません。

祭りの空気の中、提灯の明かりにぼんやりと浮かび上がる屋台の景色は独特の味わいがあります。
b0088002_22374780.jpg

[PR]
by talisker1969 | 2007-10-14 22:39 | 雄踏・湖東地区の祭 | Comments(0)
雄踏 息神社祭典
掛川から帰ってきまして、雄踏の息神社のお祭り。

提灯をいくつ掛けられるかも各町の競い合いの種になるだけあって、夜景の風情はさすがです。

西ヶ崎。屋台の構造に知多半島の香りがします。
b0088002_22428.jpg


宮口研精社同様、数奇な運命をたどった領家の舘車
b0088002_2242562.jpg


今年は田端の屋台が提灯にロウソク復活とのことで、ロウソクの揺らめく炎がきれい。
b0088002_226489.jpg



さてさて、遠州各地、まだまだお祭りがありますよ。
掛川の動画もまだまだあるし、中泉や天方の屋台も上げていきます。
[PR]
by talisker1969 | 2007-10-12 22:08 | 雄踏・湖東地区の祭 | Comments(4)


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧