酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
引用
 別所で別の日記を書いていたらこっちのほうがおろそかになってしまいました。
 いつも読んでくださる方、すみません。

 さて、うちのHPも6年経ち、あちこちで紹介されたりリンクしていただいたりしています。
 中には知らないうちに紹介していただいたところもあったり、某企業からリンク依頼があったときに「うちのHPは市の観光施策を批判していますがそれでもいいですか?」と返事をしたら、慌てて「今回は見送らせていただきます」というお返事が来たり(爆)。


 しかも最近は「浜松まつり批判派」の方からも参考文献としてウチのHPを引用していただいているようです。

 まあ、それはそれでいいんです。僕としては「現状の『凧』は良かないが、良かないままじゃ良かない」がモットーのHPですから。


けれどね、


 ウチから引用する以上は、正確に引用してくださいね。
 それとできることならきちんと「浜松市史」か「土のいろ」で「城記」を読んでおいてくださいね。



 確かに「浜松城記」は「浜松まつり」の権威付けにはもってこいのブツですし、しかしそれとは裏腹に偽書であることはほぼ間違いないのですが、これが作られた大正年間には、まだ「浜松まつり」という言葉もなければ、当時は「浜松の凧揚げにとって期待された書物」であったわけでもありませんから。
 むしろあれを書いた人物は、「土のいろ」編集長の飯尾哲爾さんに取り入るためにあれを書いただけみたいだし。
 (飯尾さん自身も、遠州の凧習俗に関しては史料の再検討をしたかったようで、「浜松城記」を迷惑な存在に感じていたフシがあります)。

 ウチのHPを読んで、「浜松城記」を基に「浜松まつり批判」「遠州の凧習俗批判」をする以上は、きちんと「浜松城記」を読んで、さらにその出現した時代背景を考慮したうえで批判してくれないと、ウチも迷惑だし、書いたあなた自身も恥をかきますから、そこんとこよろしく。
[PR]
by talisker1969 | 2006-08-30 23:19 | | Comments(0)
乗り換えてみた。
ご案内の方も多いと思うが、小生これまでブラウザと言えばずーっとネットスケープを使い続けていました。

バージョンは4.3からだからかれこれ7年になるでしょうか。
しかし、ネスケの日本語版がついにサービスを終了してしまい、メールソフトも今まで開いたときに表示していたNetcenterへのリンクページが”NotFound”になり……
「嗚呼、ネットスケープの寿命も、あと僅かや……」と思ったので、遂にIEに……と思ったのですが、そうは簡単に微軟軟件に膝を屈したくはない。

そこでFirefoxに乗り換えてみました(当然メールは「Thunderbird」)。

おを、思いのほか使いやすい!しかもネスケユーザーに配慮されている。動作も軽いしなかなかのもの。
Operaやそのほかのブラウザも試してみたいけれど、当分これでやっていけます。
[PR]
by talisker1969 | 2006-08-11 17:10 | 身辺 | Comments(2)
夏の各地祭典見物
 久しぶりの日記です。
 今年の春は乙川も横須賀も行けなかったもんだから今年も……と思ったら、夏はあちこち見物できています。
 7月の山梨と飯田(もちろん袋井市山梨と周智郡森町飯田ね)・8月に入ってからは天王。

 特に天王の屋台に関しては地元の方からいろいろ教えていただいたりなんかして、見物の質も結構充実しています。
 そこで天王の方が、「ウチの屋台ももっと自信を持っていいんだよなぁ」とおっしゃっていたのが印象的です。
 天王の屋台、特に天王東と下堀の2台は遠州屋台にしては珍しく駒寄がない。しかも入野系屋台と同じく八本柱の2本目の虹梁&欄間、天竜川以西の屋台の古い形なんだろうなぁ。 ここから2本目脇障子の入野系と、掛塚系との融合に進んだ浜松系の二つに分かれたんじゃないかなというのが僕の感想。

 例えば下堀の屋台を1層にすると佐浜町の屋台のような形(天王に御簾脇はありませんが)になるし、脇障子を前に持ってくると、まんま入野の古い屋台っぽくなる。
 2本目の内側の虹梁がなくなると当然浜松的になるし、ま、とにかくどの方向にも進化の可能性を持っている屋台だと思うんですよ。

 明治中期の名匠、斎藤太代吉という人はすごい人だったんじゃないかなぁと、思うことしきりです。
[PR]
by talisker1969 | 2006-08-10 23:17 | その他祭典 | Comments(1)


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧