「ほっ」と。キャンペーン

酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
カテゴリ:その他祭典( 13 )
浜松市西区 佐浜町祭典
今年は9月のお祭を見物に行けなかったので、続きまして10月第2週です。
ホントは藤枝とか島田も行きたかったんですが、今年は3か所です。

まず、親戚の住む、湖東地区の佐浜町。

b0088002_2026241.jpg

浜名湖沿岸によく見られるリーゼントの如き提灯w
鬼板の彫刻を明るく見せるために、このように進化していったそうです。

b0088002_20281063.jpg

構造も浜名湖沿岸に多い8本柱の2列目の御簾脇。ただし勾欄は屋台尻まで伸びているので、脇障子は背面にあります。

b0088002_20523227.jpg

法被の腰柄がいい感じだなぁ

鬼板の作風はどこかで見たような……
b0088002_20552552.jpg


公民館に到着した後だったせいか、お囃子もかなりのんびりとしていて、牧歌的に収穫を祝う、のんびりと楽しめるお祭でした。

[PR]
by talisker1969 | 2013-10-15 20:56 | その他祭典 | Comments(0)
結局
西枇杷島、仕事の都合で行けませんでした。

せっかくリンクさせていただいたこともあり、行きたいと考えていたのに……(泣)

ということで、来年のお楽しみとさせていただきたいと思います。

「凧」の屋台囃子が黒御簾や俗曲なのに対し、尾張の屋台囃子は能楽の系譜が多いようです。
尾張の殿様が能楽師を抱えていたことからの影響のようですが、尾張横須賀における「どんてん」のあの緊張感には、能楽系の早い拍子が合っていますね。(かの地では「しゃぎり」と言うそうですが)
例えばこれ↓



あるいは横須賀じゃないけれど、浜北宮口の旧研精社でやったこれ↓も

[PR]
by talisker1969 | 2009-06-08 21:03 | その他祭典 | Comments(0)
2008秋の祭典シーズン1 掛川
去年は「体育の日直前の土日」と「10月第2土日」が異なったので、あちこち分散して見て廻ることができましたが、今年は駆け足で2箇所見て廻るに留まりました。
ということで、まずは掛川。
b0088002_15455022.jpg

今年は旭町の屋台が新造お披露目の年、注目されていました。
b0088002_154697.jpg




やっぱり定番の連雀町「沖の大船」


大手町と肴町との徹花



そのほかの動画・画像は、また追い追い……
[PR]
by talisker1969 | 2008-10-13 17:14 | その他祭典 | Comments(0)
春野町気田その2
春野は森・袋井から二輪屋台、掛川方面から芸能、天竜から四輪屋台、水窪から仮装行列などいろいろなものを吸収して、独自のお祭り文化が出来上がっているそうです。

まずは森袋井の香りがします。仇山地区「山栄社」
b0088002_20182059.jpg

この辺は森と同じように「ヨイソリャ」なんですね。坂の上のお宮にみんなで一生懸命に登る姿が印象的です。



次に上組同様に浜松風四輪に手木がある(しかも二層の六本柱)下中区「中栄社」
b0088002_20271390.jpg

屋台の露払いに芸能の道中があります(みなさん薄化粧)。この辺は宿場筋からやって来た風習かも。

[PR]
by talisker1969 | 2007-10-21 20:38 | その他祭典 | Comments(0)
春野のお祭りも……
以前行ったことがあるんだけれど、面白い屋台がいっぱいあるんで、見に行っちゃいました。

まず、まだ初日だってのに(それも4台だけで)これだけ轍が立ってるっていうのがすごい。
b0088002_20444690.jpg


春野に多い唐破風付き二輪屋台、金川地区の「金勢社」です。
b0088002_20455560.jpg



浜松風(それも尾張町のような柱割り)に見えて、いろいろな工夫がある上地区「上組」です。
b0088002_2052313.jpg



次回は残りの2台と気田の祭りの芸能をアップ予定です。
[PR]
by talisker1969 | 2007-10-20 20:53 | その他祭典 | Comments(1)
秋祭りシーズン!!だからこそついでに……
あちこちでお祭り準備の話題が聞こえてきますね。
楽しい噂や屋台の準備風景など……

しかし、逆にお祭りが維持できなくてかつて程のお祭りが実行できないなどという地域の話も聞こえてきます。

曰く、
「お囃子のできる人が絶えちゃって屋台を曳いても恥ずかしくって……」
「屋台は人手不足で曳けない」
Etc

そんな地域の人に提案。
「居祭(いまつり)というやり方もありますよ。」

例えば京都の祇園祭。
凱旋船鉾・鷹山・布袋山など、幕末の動乱などで山鉾巡行に参加できなくなった「休み山」といわれる山鉾がありますが、今でもご神体や懸装品を公開するなどの形でお祭りに参加しています。そんな山鉾町の中には、お囃子を復元したりしているところもあります。

あるいは屋台・山車・神輿が残っていれば、展示するだけでもお祭りの雰囲気はがらりと変わってくると思うのです。例えばこの近所なら元魚の松尾さん。大神輿は現在担がれていませんが、それでもきちんと見えるところに出されて、居祭の形ながら参加しています。(皆さん担ぎ出したくてうずうずしているみたいですし……)

屋台があるのに出していない町の皆さん、出し惜しみして鼠にいたずらされるより、みんなの目に見せることで楽しませてくださいよ。
[PR]
by talisker1969 | 2007-10-02 22:28 | その他祭典 | Comments(3)
間もなく磐田中泉・掛川
去年も「第?土日」の定義をどう読むかによってお祭の日程がばらけましたが、
今年も本来の祭典日が10月10日だった地域を中心に少々ずれがありますね。

というわけで10月第一週は掛川と中泉。
掛川と中泉の屋台・彫刻・そして芸能。どちらも魅力的で見逃せません。
[PR]
by talisker1969 | 2007-09-24 13:39 | その他祭典 | Comments(0)
夏祭り見物
風邪をひいたために、山梨&飯田は見物に行けず……
さらに雨のために船越の花火も見に行けず。

ということで、夏の祭り見物第一は山東(8/14・15)になる予定。

……
……
あ、笠井はいつだっけ?誰か知ってたら教えてちょ。
[PR]
by talisker1969 | 2007-07-24 21:06 | その他祭典 | Comments(2)
素朴な疑問
今年の各地お祭り見物について、自分に対する素朴な疑問

二輪屋台の動画をいくつか撮ったけれど、なぜか演奏されているのが弥太下ばかりで、大間や雨ん垂などをやってるシーンががほとんどない。
山東・笠井・二俣と見物に行っていろいろ動画も撮ったけれど、なぜか馬鹿囃子ばかりで四丁目その他がない。


なぜ?
[PR]
by talisker1969 | 2006-12-11 23:10 | その他祭典 | Comments(6)
今年の祭り見物総括1
 この間の祭典見物履歴、あれを見返してみて「何か妙だなぁ」と思っていたら、案の定抜けていました。
 10月 森町天方地区・磐田鎌田八幡
 そのほかにもじっくり見ていないけれど通り過ぎる際・立ち寄った際に眺めたのを数えたら三ケ日夏祭り・細江二宮神社・豊田町加茂地区・袋井市下山梨・森町南戸綿……それでもまだ見に行きたいお祭りは山ほどあります。

さて、
いよいよ明日から12月。
花祭を見に行くかどうか分かりませんが、とりあえず今年の総括。特に印象に残ったお祭りをまず今回は三ヶ所ほど……

1 掛川
  なによりも侮りがたし。今でも「レンジャク」という言葉に「沖の大船」が浮かび上がってきたり、浜松のと○○し町の法被をネット上で見ると「あ、肴町」と反応してしまう。掛川も規模が拡大傾向ですが、それでも祭りの本道がきちんと守られている。きちんと各町の法被や装束及びその着かたが厳格に守られているし、法被人が何もしないで遊んでいると言う状況が非常に少ないことにも好感が持てます。

2 二俣
  今年は城南連(川口)の屋台が曳き納めということで、それも注目だったのですが、これだけ屋台に愛着があれば屋台も幸せだろうね。あの引き込まれてしまうような笛が魅力的。

3 事任
  「屋台はほかのところと比べれば安物だから」とか言うけれど、祭りの値打ちはそれとは別。元気のよさでは掛川や森に匹敵します。危ないと思いつつもカメラを構えながらついテギに近づいてしまう元気のよさ。

続きは次回。
[PR]
by talisker1969 | 2006-11-30 23:56 | その他祭典 | Comments(0)


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧