酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
カテゴリ:二俣祭り( 8 )
H25年度 二俣まつり
たてつづけに行きます。続いて二俣。

飯田、山東、そして二俣。
いずれもこの暑い時期にアツいお祭りを執行していらっしゃいます。

b0088002_20241138.jpg




このスピード感がたまりません。



b0088002_20244384.jpg




見ているこっちは暑さでふうふう言ってるのに、参加しているみなさんの凄さと言ったら……

誠に眼福でございました。

b0088002_20274611.jpg

[PR]
by talisker1969 | 2013-10-14 20:29 | 二俣祭り | Comments(0)
二俣まつり(その2)
やはりこのスピードが二俣の面白さですね。



今年初めて二俣を見た知人K介さんいわく「危険な魅力だねぇ」というのがダテじゃありません。



初めて二俣の屋台を見たとき、「屋台が走ってる……」ってびっくりしたのを思い出すなぁ……


しかしそれにしても、「お祭り本来のあり方をきちんと追求しよう」とかいう声が各地のお祭りで上がって来ているというのはすばらしい限りです。
チャラいお祭りでは、魅力も半減以下ですからね。
[PR]
by talisker1969 | 2010-09-21 22:32 | 二俣祭り | Comments(0)
二俣まつり
さて!静岡県のお祭り見物ファンの皆様、お待たせしました。二俣見物記ですよ~。


今年は翌日から沖縄という強行軍でしたが、やはり二俣の迫力は見に行かないといけませんね。

宮入直前はこの程度↓ですが……



曳き別れとなるとこのド迫力です!!




まだまだ動画はいろいろあるので、順次アップしていきます。
[PR]
by talisker1969 | 2010-09-08 21:19 | 二俣祭り | Comments(0)
今年も二俣見物してきました。
今年も二俣に行ってまいりました。
b0088002_2372943.jpg
b0088002_2373739.jpg

毎年行くたびに思うのですが、ホンットにアツい祭です。


何がアツいかって言うと、これですよ。これ↓。

屋台の引き綱を走って曳いている時点で、浜松の人は「えぇぇ!」とか思うでしょうが、これが二俣流。


b0088002_2374672.jpg



[PR]
by talisker1969 | 2009-08-25 23:37 | 二俣祭り | Comments(2)
二俣その2(スピード編)
この狭い角をすんげースピードで駆け抜ける帽山連、素敵です。


屋台を曳く人たちを正面から構えましたが、やっぱすごいわ……

[PR]
by talisker1969 | 2008-08-28 19:24 | 二俣祭り | Comments(0)
二俣祭りの魅力
日曜日に二俣祭りの見物に行ってきました。
b0088002_20392220.jpg


毎年思うけれども、祭りの参加者の生き生きしている様子を見ている側も楽しい祭りって、やっぱりいいお祭りだと思います。

屋台が2台並んで競争。
b0088002_20415336.jpg



このスピード感が中毒になります。


北遠独特のお囃子が素敵です。


そういえば屋台彫刻で「項羽と劉邦」ってあちこちにあるけれど、「三国志」って二俣だけのような気もします。
b0088002_2045149.jpg



浜松鍛冶町の先代とほぼ同時期に同じ宮大工さんが作った屋台。(そのせいか形も現在の鍛冶町に似ているような……)


実際に二俣の町並みを確認してください。彼らがどのぐらいのスピードで屋台を曳いているかを。
b0088002_20524323.jpg


b0088002_2052541.jpg


屋台照明にろうそく回帰の流れとは、やってくれます南嶽連さん。


スピード感については、特にこの動画↓を!



これ↓を見たときには、「二俣、岸和田の向こうを張ってるわ」と思いました。



また動画、画像はおいおい公開していきます。
[PR]
by talisker1969 | 2008-08-27 20:58 | 二俣祭り | Comments(0)
2007二俣
すっかり年中行事と化した感もある二俣訪問です。


この過激な祭りはいったいナンなんでしょう。
b0088002_23235344.jpg


このめちゃくちゃ暑い中、それも日本有数の暑い町を激走する屋台を見てください。


この細いクランクを屋台とともにダッシュする人たちの元気のよさ。


もちろん二俣名物の豪快な「戻せ」も然り。

圧倒させられます。

屋台に関する見識だけじゃないこの祭りのすごさは毎年行くたんびにドキドキさせられます。


見物客をドキドキワクワクさせる祭り。「凧」も負けていられませんよ。
[PR]
by talisker1969 | 2007-08-21 23:24 | 二俣祭り | Comments(0)
冬なのに二俣ネタ
今年の動画整理&蔵出しのつもりで。

二俣祭り 城下連の宮入り

こっちは白糸連の曳き別れ

やっぱり二俣は激しいわ。このスピード感。

かつては山東の八幡と南栄がレースをしていたらしいけれど(!)、二俣もすごい。

特に今年は旭の曳き廻しがすごかったらしいけれど、誰か持ってたら見せてくれないかなぁ。
[PR]
by talisker1969 | 2006-12-10 23:32 | 二俣祭り | Comments(3)


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧