「ほっ」と。キャンペーン

酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
カテゴリ:入野の祭り( 9 )
平成24年 入野地区祭典
お祭りシーズンです!
ということで、今回は浜松入野地区です。

到着した時にはすでに屋台運行がスタートしていました。
b0088002_20434278.jpg




屋台運行をしていたすべての屋台が宮入りします。
入口は駐車場で広く見えるんだけど、実際かなり細いんですよね。



そして東三社山神社にすべての屋台が勢ぞろいします。



桶胴の大太鼓のずしんとくる響きは迫力満点!


[PR]
by talisker1969 | 2012-10-13 20:49 | 入野の祭り | Comments(0)
入野地区祭典
二週間遅れで入野のお祭り報告です。
天竜川以西のお祭りといえば、蒲の神明宮や舞阪岐佐神社・雄踏の息神社が有名ですが、入野は大太鼓と屋台のバランス感覚が絶妙だと思います。
b0088002_2353570.jpg

b0088002_23532513.jpg


b0088002_23533396.jpg



b0088002_2353402.jpg


[PR]
by talisker1969 | 2009-10-25 23:58 | 入野の祭り | Comments(0)
プレ入野見物
この時期になると、各地のお祭りそのものの見物もさることながら、お祭りの準備を覘きに行くのも楽しみです。

ということで仕事帰りに雄踏街道をふらり。

某町会所前を通ると、大太鼓の「ズシーン、ズシーン」という重低音が聞こえてくるかと思ったら、「パツーン、パツーン」という乾いた音。ん?

中を覘き込んだら、疑問は氷解。町の衆が会所の中で太鼓の締め直しをしていました。

別の町では、つひりの稽古中。浜名湖沿岸地域特有の重低音、シビレます。

祭りに向けて、皆さん気合が入っていますね。

皆さん、素敵なお祭りを楽しんでくださいね。
[PR]
by talisker1969 | 2009-10-08 22:11 | 入野の祭り | Comments(0)
2008秋の祭典シーズン4 入野
先週は掛川から帰ってきたら、入野のお祭りを見物に行きました。
り組さんは幕を新調されたとのこと、おめでとうございます。
b0088002_23592580.jpg



俵藤太の龍退治(たぶん)
b0088002_23593966.jpg


曳き揃えや宮入り用のお囃子なのかなぁ?


川の前で曳き揃え。水鏡に映る姿もきれいでした。
b0088002_23595343.jpg


所作の美学と言ってもいいかも

[PR]
by talisker1969 | 2008-10-19 00:53 | 入野の祭り | Comments(2)
入野その3
入野の動画が連続しますが……

農協前の8町勢揃い。

舞阪や雄踏にも負けないこの迫力。

西鴨江屋台の道陸地宮入り。

西鴨江のお囃子を初めて聞いたのですが、メリハリ、響き具合、さすがです。
[PR]
by talisker1969 | 2007-10-17 22:07 | 入野の祭り | Comments(0)
入野の囃子
大太鼓というと、舞阪・雄踏が有名ですが、ここも元気がよくて好きです。

まずは動画2件。
宵祭りの彦尾


本祭りでの道陸地八幡の曳き合せ

[PR]
by talisker1969 | 2007-10-17 00:33 | 入野の祭り | Comments(0)
入野の祭り見物
本来なら時系列どおり天方・中泉を先にあげるべきでしょうが、入野見物の速報です。

四輪屋台の秋祭りの中でも、たいへんアツい祭りの部類に入るんじゃないでしょうか。

今年は入野の各字の方とお話をする機会にも恵まれ、いろいろな情報を教えていただきました。

腹に響く太鼓の音。

b0088002_225929100.jpg


太鼓のたたき方に対する美学。

b0088002_22595911.jpg

b0088002_2302390.jpg


祭りに対する「愛」が感じられます。
[PR]
by talisker1969 | 2007-10-14 23:01 | 入野の祭り | Comments(3)
入野プレ見物
去年と同じ煩悩が頭を持ち上げてきた。

「入野の囃子の稽古風景を見てみたい!!」

ということで、仕事帰りに雄踏街道(雄踏バイパスに非ず)を流す。

志都呂からゆっくりと走っていくと、どこからとも無く笛の音が聞こえる。
「この向こうだ!」と見当をつけ、飛び込んでいくと、そこは西鴨江の会所。
たぶん「流し」という曲なのだろう。ゆったりとしたいい調子のお囃子が聞こえてきた。
まだ大太鼓の支度はしていないのだろうか、古タイヤを太鼓代わりにたたいているような音がする。
小太鼓がないお祭りと記憶していたので、リズムだけなんだろうか、それともこれが大太鼓の稽古になっているんだろうか?
それにしても「中が見えない」のが残念。

しばらく東へ行くと、「入野中の西側に田端の屋台小屋があったはず」と思い、段子川沿いに上ると、田端の屋台小屋は見えたが会所はどこ?
とりあえず臨江寺の角を西に入ると再び笛の音。笛の音を追いかけると、どこの会所かわからないけれど会所があって笛の音(後で調べたら臨江山だった)。
辛うじて中がわずかにのぞけるんだけれど、ここもよく見えなかった。やはり「流し」と思われるお囃子。

南平田端・本所・道陸地北脇の会所はどこだったんだろう?と思いながら彦尾の交差点を曲がりホワイトStを上ると、又も笛の音。しめた!

見つけたのは西彦尾の公民館。ここは既に会所内に大太鼓を据えつけて稽古をしているようだ。ズシズシ腹に響く音が外まで聞こえてくる。

今年もいいお祭りが見られそうだ。

それにしても本所の会所はどこなんだろう?
[PR]
by talisker1969 | 2007-09-25 21:53 | 入野の祭り | Comments(9)
次は入野!
昨日、仕事からの帰り道、雄踏街道(旧道のほうね)を通って帰った時のこと。

ふと「次は入野だよなぁ」とか思っていたら、「今時分、お囃子の稽古をしているんだろうなぁ……」と思ったとたん、

「見てみてぇ!」

とは言っても、会所がどこにあるのかが分からない。

唯一知っているのは以前入野見物をしたときに覚えた彦尾のお不動さん。

谷島屋の角を入ってお不動さんの方角へ向かうと、会所の中でやってました!
しかも本屋台用と子供屋台用の二張を並べて稽古中。

ほんのちょっと覗けただけですが、それだけで武者震いが起きましたよ。
[PR]
by talisker1969 | 2006-10-11 22:52 | 入野の祭り | Comments(1)


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧