酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
カテゴリ:横須賀三熊野神社大祭( 9 )
平成26年祭典見聞録 遠州横須賀 三熊野神社大祭
今年も祭典見物は横須賀に始まりました。って、10月も末に書くことかよ>俺(爆)

でも、そうは言っても遠州の山車屋台祭りの始まりはやはり横須賀です。
毎年「凧」の準備の合間に伺うのですが、今年は日曜午後の訪問と相成りました。
b0088002_22591741.jpg














今年は結構肌寒い横須賀でしたが、この軽快な明るいノリが、祭りシーズンの始まりを知らせてくれます。
b0088002_23025882.jpg














今年最初のベストショットかもw

「パワフルなお祭り」というより「陽気なお祭り」ですね。







[PR]
by talisker1969 | 2014-10-28 23:33 | 横須賀三熊野神社大祭 | Comments(0)
遠州横須賀三熊野大祭中止
地固めや田遊びの神事は行われるそうですが、付け祭りの部分は行わないそうです。


人間が元気をなくしたら、神様もご神威を奮えなくなるんじゃないかと思う今日この頃です。
[PR]
by talisker1969 | 2011-03-24 12:36 | 横須賀三熊野神社大祭 | Comments(0)
21年度も遠州横須賀から
エキサイトが自前の動画サービス「ドガログ」をユーザーにたいした説明もなしにいつの間にか終了してしまっていたので、過去の動画がかなり消えてしまっています。申し訳ありません<(。_。)>
現在、鋭意再up中です。(ニシテモさーびす終了スルナラ事前連絡グライシロヨ。プンプン)

ということで実施要綱の最後に行く前に、一旦休憩。
横須賀に始まり森に終わるという遠州の山車・屋台祭りの口切り、掛川市横須賀の「遠州横須賀三熊野神社大祭」です。
b0088002_2334471.jpg

とにかく横須賀のすごさは、祭がそのまま信仰心や他町への互敬に繋がり、そして見る側にも伝わること。



しかもそれが明るさそのものであること。
b0088002_2362526.jpg



b0088002_2375639.jpg



しかも雨でも関係なしの祭りへの誠意。
b0088002_2392179.jpg


[PR]
by talisker1969 | 2009-04-14 23:12 | 横須賀三熊野神社大祭 | Comments(0)
2008横須賀 その1
本日の『凧』の準備のことは後日。

土曜日に行って来ました。
b0088002_23582787.jpg


豪快じゃないんです。軽快なんです。




しかも伝統を守るということにかけては非常に頑固(もちろんここではよい意味でです)。

b0088002_031076.jpg


お祭りの最中に祭り人が揃って正座ですよ、正座。
神様や他町に対する敬意がこんなにはっきり見える祭りも少ないでしょう。


画像と動画はまた追い追い追加します。
[PR]
by talisker1969 | 2008-04-07 00:03 | 横須賀三熊野神社大祭 | Comments(0)
2007動画の蔵出し第三弾
遠州横須賀にも東田町があるって話を以前書きましたが、その横須賀東田町「た組」の禰里です。



お囃子のリズムが屋台の動きに上手くシンクロしていて気持ちいいです。
[PR]
by talisker1969 | 2007-11-23 13:52 | 横須賀三熊野神社大祭 | Comments(0)
2007動画の蔵出し第二弾
遠州横須賀 せ組(大工町)の禰里です。


[PR]
by talisker1969 | 2007-11-21 22:51 | 横須賀三熊野神社大祭 | Comments(0)
当日日記のその前に……
当日日記、まだ前夜祭の段階です。ってヲイ!

で、ま、とりあえずですが、それまでのつなぎに、4月上旬に訪問した横須賀三熊野神社大祭の動画をご覧ください。

千秋楽 旭組(西新町)の枠上げ



同じく千秋楽のめ組(東新町)


いつも思うんだけれど、横須賀の祭りって、なんと言うわけではないけれど色っぽいよね。
[PR]
by talisker1969 | 2007-05-25 21:59 | 横須賀三熊野神社大祭 | Comments(0)
横須賀
日曜日は「凧」の準備が予想より早めに終わったので、横須賀に行ってきました。

例の縫い屋さんが縫った法被がどこかで活躍していないかちょっと気になったのもありますが……

いつも思うのは、横須賀はいい加減なことをしている人間が皆無に近いぐらい少なくて、みな祭りに対して向く方向をきちんと知っていると思われること。

法被の丈にしてもそうだし、掛け声の「シタシタ」を崩す人もいないし、もちろん自分達の山車についてみな一家言を持っている。

お囃子が県の無形文化財第一号になるわけだわ。

ってことで、写真も近日中にアップします。
[PR]
by talisker1969 | 2007-04-10 00:10 | 横須賀三熊野神社大祭 | Comments(0)
『凧』の準備開始?と思ったらその前に……
町内の縫製屋さんとこに寄ったら、「いよいよ法被が来たに。」と楽しそうな顔。
この縫い屋さんは職人気質の人で、法被の大紋が少しでもずれていると気に入らなくて最初からやり直しをするような方ですが、法被の縫製はとても大好きとのことで、こっちも楽しそうな顔につられて、どこの法被かなと生地をくるんである包み紙を見ると、包み紙に書かれている説明書きは、
「た組」

「ほぉ、田町か」と思ったのですが、妙な違和感。包み紙の向こうが田町の茶色を感じさせない青黒さ。
「ん?」包み紙を破いて見てみると、鉄紺色に染まった生地の模様は
b0088002_21522081.jpg

「角立て田の字繋ぎの総柄」

「凧」以外のお祭りにあまり詳しくないとご存じないかもしれませんが、これは紛れもなく、遠州屋台祭の真っ先を切って行われる横須賀三熊野神社大祭の「た組」です。

横須賀のた組は、横須賀の東田町。
いえ、ほんとにあるんですってば。掛川市横須賀に東田町が。

横須賀東田町の法被を浜松の東田町で縫製するなんて、ちょっと不思議なご縁を感じました。
[PR]
by talisker1969 | 2007-02-19 21:58 | 横須賀三熊野神社大祭 | Comments(2)


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧