酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
凧揚げ合戦・屋台引き回しに関する実施要綱解説5(第14~16条)
秋祭り見聞録がひと段落しましたので、久々に実施要綱を読んで以降と思います。

今回からいよいよ凧本体の条文です。


【 凧 】
第14条 凧揚げ合戦は、11時開始、15時迄、また子供の凧揚げは、5日の10:00から11:30までとし、開始ならびに終了は煙火の合図による。ただし、3日は開会式を11時より行なう。開始終了の時刻については、縮小または延長することがある。

第15条 凧揚げ合戦は、凧揚げ会場以外においては一切禁止する。

第16条 各町(参加許可町)が会場内で揚げる凧の字、絵柄(初凧の家紋及び名前と認められるものについては良しとする)はあらかじめ祭り本部に登録されたものとする。
ただし、官公署宣伝用の凧を揚げる場合においては、四団体において協議決定する。



凧揚げの時間と場所についての規定がそれぞれ14・15条。凧印についての規定が16条です。

14条の時間の規定は、屋台の絡みもあるので設定されているのでしょう。また、17時に街中の交通規制が始まってしまうため、われわれも何とかして帰らないといけないわけで……しかしやはり、現場としては15時以降の風の醍醐味というのも捨てがたいですね。凧も屋台も数が大きく増えた現在、これ以上凧揚げの時間が削られないようにしてほしいものです。

しかし、この14~16条はなかなか曲者だったりします。
「この時間外あるいは凧場の外ならこういうことやってもいいよね」とばかりに、浜松凧でない凧が凧場のすぐそばで揚がってたり、時間外に町の凧印でない凧が凧場(あるいはその近辺)で揚がってたりして「おいおい」と思ったりもします。
止めることもできませんが、祭りの趣旨を履き違えられても困るし、この程度の条文の書き方が、ギリギリの線なんでしょうね。

じかいはいよいよお待ちかね。具体的な合戦の取り決めの17条です。
[PR]
by talisker1969 | 2008-11-24 21:35 |
<< あれ? 遅くなりましたが、森の報告 >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧