酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
2007お祭り準備日記2:小糸と補修。
先週は本年度使用する凧を選定したので、今週のメインの仕事は糸目作りと凧の補修の続き。

自治会の衆から「もう公会堂に畳を敷いても構わんぜ」と言われたので、早速会議机を仕舞って畳に模様替え。


さて、糸目ほぐしだ!
ということで、去年使用した小糸の入っている箱を開ける。

例年のように、去年の糸目は凧からはずしたまんまの形で保管されている……と思ったら、はずしたまんまの形の糸目が3束しかない。
「あれ?糸目これだけっておかしくない?」初のない去年だって11枚は持っていったはずなのに、それだけなんてはずはない。
去年の凧係も慌てる。長老も怒り出す。

屋台小屋をひっくり返すように探し回り、公会堂の奥の物置を探し回り、しばらくして、
「確か去年、あらかたほぐしたような気がするけど?」

そういえばほぐして保存されている糸がたんとある。

……30分のロスですよorz

まあそんなこんながあったけれど、糸の本数も確認できたし、補修材の在庫も確認できたし、屋台係さんもお囃子の道具を準備できたし(太鼓と鼓の調べの締めの予約もしていらした)、午前中でかなり仕事が進みました。

午後は初凧用の新しい糸目取りと、先週大修理を行った縁起のいい凧の紙貼り。こちらも完了。蝋引きと色は来週ということに。

さあ、来週は発会式ですよ!!





あ……補修材の在庫は確認したけれど、不足分の発注計画を立てるのを忘れてたOTL
ということでまかしょうさん、OGNさん、YMDさん、また来週教えてください……
[PR]
by talisker1969 | 2008-03-30 22:02 |
<< 2008横須賀 その1 夜楽塾(続き) >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧