酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
まちづくり夜楽塾「昼と夜の浜松まつりの語りべ」
昨夜、まちづくりセンターで行われた「まちづくり夜楽塾」に、聴講に行って参りました。

今回の語り手は元鍛冶町自治会長で「凧」関連の本を3冊書かれていることでも有名な山田有一さん。



実は不遜ながら、今まで山田さんに対してあまりよい印象を持っていませんでした。
平成12年に行われた「浜松まつりシンポジウム」での、「浜松まつりの経済効果」云々の発言が印象に残っていて、それ以来、山田さんというとそのイメージしか残っていなかったのです。

しかし、それは僕の偏見でした。

確かに山田さんは観光客の動員数を気になさっていますが、祭りの本道を崩していいとは一言もおっしゃっていません。
むしろ、祭りの本来の姿が崩れていることに観光客の減少の一因を見ているという点では、僕よりもはるか以前に気付いていらっしゃる方です(当たり前ですが)。
山田さんは古稀を過ぎた今も、真剣に「凧」を憂えています。

「観光客のために祭りをやるわけじゃない。
しかし、本来の姿を見せることによってのみ祭りは祭りたり得、また、観光資源たり得る」
もう一度、この言葉の意味を噛みしめ直したいです。
[PR]
by talisker1969 | 2008-03-27 21:45 |
<< 夜楽塾(続き) お祭り準備日記1:準備スタート! >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧