酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
春野町気田その2
春野は森・袋井から二輪屋台、掛川方面から芸能、天竜から四輪屋台、水窪から仮装行列などいろいろなものを吸収して、独自のお祭り文化が出来上がっているそうです。

まずは森袋井の香りがします。仇山地区「山栄社」
b0088002_20182059.jpg

この辺は森と同じように「ヨイソリャ」なんですね。坂の上のお宮にみんなで一生懸命に登る姿が印象的です。



次に上組同様に浜松風四輪に手木がある(しかも二層の六本柱)下中区「中栄社」
b0088002_20271390.jpg

屋台の露払いに芸能の道中があります(みなさん薄化粧)。この辺は宿場筋からやって来た風習かも。

[PR]
by talisker1969 | 2007-10-21 20:38 | その他祭典
<< 掛塚貴船神社例祭 春野のお祭りも…… >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧