人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
入野プレ見物
去年と同じ煩悩が頭を持ち上げてきた。

「入野の囃子の稽古風景を見てみたい!!」

ということで、仕事帰りに雄踏街道(雄踏バイパスに非ず)を流す。

志都呂からゆっくりと走っていくと、どこからとも無く笛の音が聞こえる。
「この向こうだ!」と見当をつけ、飛び込んでいくと、そこは西鴨江の会所。
たぶん「流し」という曲なのだろう。ゆったりとしたいい調子のお囃子が聞こえてきた。
まだ大太鼓の支度はしていないのだろうか、古タイヤを太鼓代わりにたたいているような音がする。
小太鼓がないお祭りと記憶していたので、リズムだけなんだろうか、それともこれが大太鼓の稽古になっているんだろうか?
それにしても「中が見えない」のが残念。

しばらく東へ行くと、「入野中の西側に田端の屋台小屋があったはず」と思い、段子川沿いに上ると、田端の屋台小屋は見えたが会所はどこ?
とりあえず臨江寺の角を西に入ると再び笛の音。笛の音を追いかけると、どこの会所かわからないけれど会所があって笛の音(後で調べたら臨江山だった)。
辛うじて中がわずかにのぞけるんだけれど、ここもよく見えなかった。やはり「流し」と思われるお囃子。

南平田端・本所・道陸地北脇の会所はどこだったんだろう?と思いながら彦尾の交差点を曲がりホワイトStを上ると、又も笛の音。しめた!

見つけたのは西彦尾の公民館。ここは既に会所内に大太鼓を据えつけて稽古をしているようだ。ズシズシ腹に響く音が外まで聞こえてくる。

今年もいいお祭りが見られそうだ。

それにしても本所の会所はどこなんだろう?
by talisker1969 | 2007-09-25 21:53 | 入野の祭り
<< 秋祭りシーズン!!だからこそつ... 間もなく磐田中泉・掛川 >>


by talisker1969
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧