酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
おまつり前に、確認。
当たり前のことだけれど、「凧」の仁義をもういっぺん確認しましょう。

・揚げ糸や糸目をまたぐな
   ……もとよりもっとも神聖な場所。まして間もなく凧が揚がり始まる時に、揚げ糸、まして糸目をまたぐのは危険極まりない行為です。

・合戦をしてナンボ
   ……地上戦じゃありませんよ。「凧」です。空中戦です。合戦のルールをしっかり確認しておきましょう。

・凧から目を離すな
   ……糸先はもちろんですが、見るべきは凧の揚がり具合。感じるべきは糸から伝わる凧の声。下を見たりよそ見をした瞬間、凧を見失ってしまった……なんてことにならないように。

・練りは摺り足
   ……かっこよく、活気のある練りを。ラッパの音が鳴ってりゃいいやなどと言うずるい考えをしていると、練りの見た目は当然見苦しくなります。

・施主の思いを大切に
   ……凧や接待にお骨折りいただいている施主の気持ちを大切にしましょう。接待の酒食をありがたく頂くことは礼儀の基本ですよ。


各町各組、いいお祭りになりますように……
[PR]
by talisker1969 | 2007-05-01 23:29 |
<< 無事に終わりました。 もうすぐです。 >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧