酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
逃げ水
「新参の町にとって、旧町の皆さんはブランドです。」
以前、とある新参の町の若い人に言われた言葉です。

しかし、旧町もブランドだからと言って甘えてはいられません。

上記の新参町氏が続けて曰く、
「だから、僕たちは少しでも旧町の皆さんに追いつこうと努力しています。
努力する志が消えたら、僕たちが『凧』に参加する意味がなくなってしまいます。
だから、旧町の皆さんには、いくら追いかけても追いつけないブランドであってほしいんです。」

ブランドは高みにあるからブランドなのです。
憧れられるためには、憧れられるだけの努力。

難しい言葉で言うなら、「ノビレス・オブリージェ」
言い換えれば、ブランドがブランドとして認められるための責任。

身が引き締まる思いです。
[PR]
by talisker1969 | 2007-03-25 16:27 |
<< 横須賀の法被その2 アクセス数 >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧