酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
浜松の「凧」と遠州他地域
 「浜松まつり関係者はよそのお祭りを知らなさ過ぎる」
 某所で言われて、「言われてみれば……」とも思ったことについて考えてみる。

 確かによそのお祭りについて言及する人が少ないのは首肯せざるを得ない。

 たとえば、某飲料会社がやっていた「ダイ?ー 祭りドットコム」の去年と今年の現地特派員のブログを比較。
 去年の「浜松まつり」関連のログは既にサイトからは消えてしまったけれど、確か「凧」のうわっつらを紹介しただけで、五月も中旬には完全に開店休業。
 しかし、今年の横須賀を紹介しているKさんのブログは2月から始まり12月現在、ほぼ毎日のごとく更新されています。
 それも横須賀だけでなく、遠州各地のお祭りについて、懇切丁寧に記述されています。
 もちろん横須賀の各町に関する説明も充実していて、禰里も法被もお囃子も、横須賀の町のイベントに関する情報も手に取るように分かります。
去年の浜松の「現地特派員」O女史、今年と去年を比較してどうお考えでしょう?

 それはさておき、
 「凧」は他地域のお祭りと共通項が少ないせいだとも言われるけれど、そうとばかりも言えません。凧文化は浜松ほどではないけれどあちこちに残っていますからそれを見に行くと言うのもあるでしょうし、屋台文化だってある。

 「浜松まつりを世界に発信しよう」と言っている人がいる。
 そういう人は、大海を知ろうとしている井の中の蛙なのかもしれません。

 しかし、浜松在住の友達に掛川や森の祭りを見せて、カルチャーショックを受けた奴がいます。
 井戸からいきなり大海に出る前に、もうちっと井戸の周りを見回さないといけないよ。
 「浜松ん衆は自分とこの流儀をよそに平気で持ち込む」なんて悪口を言われないためにも。
[PR]
by talisker1969 | 2006-12-24 12:35 |
<< 動画投稿再開 YOUTUBEに上げられない!? >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧