酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
金の卵を産むガチョウ
 ずーっと前にも書いたけれど、もういっぺん。
 「金の卵を産むガチョウは、殺してしまったら何にもならんのです」。
 今回はそれに加えて、もうひとこと。
 えさをやってるつもりでフォアグラ作ったら、金の卵という重要なファクターが死んでしまうんです。
 それなのに、フォアグラを作っている人々のなんと多いことか。
 「凧」は立派な観光資源ですが、観光のために「凧」を改変してしまったら、それはガチョウを殺すのと同じことです。
 近在の有名な祭りは、きちんと伝統を再確認し、守るための工夫・努力をしています。
 掛川……法被人たるものきちんと自町の伝統・芸能を守り、参加しなければならないという自負を持っています。(でなきゃ三大余興だけでなく各種芸能が受け継がれているはずがない)。また、血止め紐のような些細な小道具でさえ、「ウチの祭りの装束ではない」と、追放運動を展開しています。
 森町……「街道一の喧嘩祭り」は名物でも、本当の暴力を廃絶させるために「絶対無事故」を旗印に掲げ、鯉口の統一や社員の規律厳守を徹底しています。
 横須賀……伝統を守る姿が注目されています。だからこそ伝統の尊さを人々が知り、守り育てる雰囲気になっているんでしょう。文化財であることに胡坐をかかない姿も注目されるべきものです。
 入野……舞うように太鼓を打つ側面打ちの美意識を再発見する人の姿こそ、まさに原点回帰です。

 「凧」では何ができるでしょうか?
[PR]
by talisker1969 | 2006-11-22 21:46 |
<< 袋井 赤尾渋垂郡辺神社竣工記念 写真と文学全集 >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧