酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
引用
 別所で別の日記を書いていたらこっちのほうがおろそかになってしまいました。
 いつも読んでくださる方、すみません。

 さて、うちのHPも6年経ち、あちこちで紹介されたりリンクしていただいたりしています。
 中には知らないうちに紹介していただいたところもあったり、某企業からリンク依頼があったときに「うちのHPは市の観光施策を批判していますがそれでもいいですか?」と返事をしたら、慌てて「今回は見送らせていただきます」というお返事が来たり(爆)。


 しかも最近は「浜松まつり批判派」の方からも参考文献としてウチのHPを引用していただいているようです。

 まあ、それはそれでいいんです。僕としては「現状の『凧』は良かないが、良かないままじゃ良かない」がモットーのHPですから。


けれどね、


 ウチから引用する以上は、正確に引用してくださいね。
 それとできることならきちんと「浜松市史」か「土のいろ」で「城記」を読んでおいてくださいね。



 確かに「浜松城記」は「浜松まつり」の権威付けにはもってこいのブツですし、しかしそれとは裏腹に偽書であることはほぼ間違いないのですが、これが作られた大正年間には、まだ「浜松まつり」という言葉もなければ、当時は「浜松の凧揚げにとって期待された書物」であったわけでもありませんから。
 むしろあれを書いた人物は、「土のいろ」編集長の飯尾哲爾さんに取り入るためにあれを書いただけみたいだし。
 (飯尾さん自身も、遠州の凧習俗に関しては史料の再検討をしたかったようで、「浜松城記」を迷惑な存在に感じていたフシがあります)。

 ウチのHPを読んで、「浜松城記」を基に「浜松まつり批判」「遠州の凧習俗批判」をする以上は、きちんと「浜松城記」を読んで、さらにその出現した時代背景を考慮したうえで批判してくれないと、ウチも迷惑だし、書いたあなた自身も恥をかきますから、そこんとこよろしく。
[PR]
by talisker1969 | 2006-08-30 23:19 |
<< 季節はずれながら…… 乗り換えてみた。 >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧