酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
平成26年祭典見聞録 旧盆エイサー(その2)
さてさて、年が明けて横須賀のポスターも見かけるようになりましたし、当地でも「凧」の準備が始まります。
ということで、今年のお祭りが始まる前に、去年のお祭り動画の棚ざらえをしていきます(爆)。

まずはエイサー動画の続きから。
去年の沖縄エイサー訪問は旧盆の中日・ウークイ(お送り=最終日)だったわけですが……

ウークイの昼、残波岬を見物に行ったときのことです。

駐車場でその後の予定を思案していたところへやってきた、1台のトラック。
見ている真に打掛(ウッチャキ)脚絆(キャハン)のいわゆる「エイサー装束」の人たちがやって来て旗頭を下ろし始めました。
b0088002_22011122.jpg
「休憩中か?にしては今から正装?」
そう思いながら岬の方にある売店でブルーシールを買いに行ったら、なんと地方(ジカタ=三線の弾き手)の乗った軽トラが到着。
b0088002_22011439.jpg
準備を始めたのは読谷村の牧原青年会。
ちなみに帰って来てから知ったのですが、牧原地区はもともと読谷村の別の場所にあったのですが、村ごと移住して別の地域に住むようになった地域だそうです。


昼間に生エイサーを見たことがなかったので、ちょっとお得な気がしました(笑)

[PR]
by talisker1969 | 2015-01-08 22:22 | エイサー | Comments(0)
<< 平成26年祭典見聞録 旧盆エイ... 謹賀新年 >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧