酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
一文字の「組」名について、らちもなく
ご存知のとおり、「凧」における町の組織名は「組」が多いですね。

これは、明治時代の消防組が影響しているという話ですが、「組」ってどれくらいあるんだろうと、ふと考えてみました。

そこで、ちょっとこんなことを調べてみました。

・「凧」以外の遠州地方の祭の仮名一文字+「組」(「凧」しか思いつかなかったらカッコ内に)。
・カタカナ・ひらがなを弁別せずに組名を挙げていく。
・変体かなも含むが、明らかに漢字のものは除く。

この二つの条件でイロハ順に思い出してみました。
(思い出したもの・調べがついたものだけですので、当然ほかにもある可能性はあります)
い……遠州横須賀西本町ほか     ろ……同 東本町
は……同 中本町             に……同 西田町
ほ……福田町中島新田         へ……たぶんなし
と……掛川研屋町          ち……遠州横須賀十六軒町
り……浜松入野地区臨江山      ぬ……たぶんなし
る……たぶんなし             を……大須賀町沖之須
わ……意外なことになし?
か……遠州横須賀川原町・豊田町加茂東ほか
よ……掛塚横町ほか       た……遠州横須賀東田町・掛塚田町ほか
れ……たぶんなし             そ……たぶんなし
つ……浜松堤町・宮口土取       ね……たぶんなし
な……掛塚中町              ら……たぶんなし
む……福田七番              う……なし?(瓜内町)
ゐ……なし?                の……大須賀町大渕
お……?(掛川日坂の近所にあるらしい)  く……なし?(倉松町)
や……掛川八坂              ま……なし?(松城町)
け……なし?                ふ……大須賀町大渕藤崎
こ……なし?(紺屋町)          え……なし?(遠州浜)
て……なし?(伝馬町・寺島町)    あ……遠州横須賀新屋町
さ……大須賀町南番町          き……なし?(木戸町)
ゆ……たぶんなし             め……遠州横須賀東新町
み……磐田二ノ宮・浅羽南        し……なし?
ゑ……遠州横須賀軍全町
ひ……掛塚東町・福田二番・浜松入野彦尾
も……掛塚本町              せ……遠州横須賀大工町
す……掛塚砂町

こうしてみると、横須賀・掛塚およびその影響を受けた地域ばかり思いつきましたね。
で、それ以外に祭り組織に「組」が多い地域ってどの程度あるんでしょう?
浜北・福田……うーんそれ以外にはあまり思いつきません。

消防組由来以外の組名があるのかどうか、よくわかりませんが、「組」「連」「社」などの由来もいろいろ考えてみると、面白いかもしれません。

え?オチはないのかって?
ないない(笑)らちもない思い付きですから(笑)
[PR]
by talisker1969 | 2012-06-03 22:11 | 祭全般
<< 「田町東組」という呼称?町名?組名? 「低迷」っても、ねえ…… >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧