酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
浜松まつり総会の様子
今年度の浜松まつり総会の様子を録音&upされた方がいらっしゃいましたので、早速転載させていただきます(動画投稿主様、ありがとうございました)。

まだまだ不満をお持ちの方も多く、ヒートアップしている方が多いですね。

そんな中で、運営システムの不備を問題点として冷静に指摘している方がいらっしゃるのが印象的です。

僕もつい使ってしまうのですが、「まつり本部」と、その下部組織「凧揚部」を混同することがあります。
しかし、実際のところ、凧揚部は本部の下部組織にすぎません。
実は凧揚げと屋台はおまつり広場や吹奏楽などの各種イベントを含めた総合体「浜松まつり」の、17分の2に過ぎないのです。














「凧」の現状を考える意味で、浜松まつりの運営形態を今一度参加者も考えないといけない時期なのかもしれませんね。
[PR]
by talisker1969 | 2011-06-26 01:56 | | Comments(2)
Commented by 発言者 at 2011-07-04 23:18 x
まことにあつかましいですが、2点だけ指摘申し上げます。

1.凧揚祭は、制度上の「浜松まつり」全行事のうちの「2つ」と、申しております。「凧合戦」と「屋台引き回し」。
 各町内にとって一連の完結した行事であるのに、分割されて捉えられていること自体がおかしい、という指摘でもあるわけです。
 したがって、全行事が17とすれば「17分の2」と言っているわけです。

2.浜松まつり本部に「本部長」職はありません。
 総務部長は、参加登録自治会の代表者です。同時に、現在は偶然ですが、本部を構成している浜松市自治会連合会の会長でもある方。つまり、本部の一員であり、総務部長であるという、いわば兼任の方です。

 ただでさえ誤認が多い中で、文字で情報を発信する方は、余計な誤解を生じさせないよう、細心の注意が必要かと思います。
Commented by talisker1969 at 2011-07-05 21:29
発言者様>
まことに失礼しました。
たしかにその通りでしたね。
文字部分については書き直させていただきます。
<< まつり総会の市長のスタンスにつ... まつり総会に思う >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧