人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
「浜松まつり」中止を考える会
知人がこのような企画を立てました。私もぜひ行って見ようと考えています。

「浜松まつり」中止を考える会_b0088002_9592445.jpg


5月3日にUホールにて
「浜松まつり」中止を考える会
を開催します。

今年の「凧」問題は本当にいろいろなことがありました。というよりまだまだ尾を引きそうです。

各町の自主的な統制・監理のもとに行われてきた浜松の凧揚は、戦後いくつかの変遷を経て浜松市の管理する浜松市の行事「浜松まつり」となり、浜松市の決定により、今年度は中止されることになりました。


われわれの「凧」は、どうなってしまったのでしょうか?
そして、どうなっていくのでしょうか?


今回の中止に関する経緯などを再確認するとともに、浜松の凧揚祭をどうすればもっとよいものにできるか、そういった思いで、以下の会が開催されますのでご案内致します。

5月3日火曜日 13時から15時
Uホール23会議室

議題
1.中止決定までの経過
2.凧揚祭の姿
3.凧は本来だれのもの?
4.意見交換、提案

主催 「浜松まつり」中止を考える会
協力 浜松凧揚祭研究会
by talisker1969 | 2011-04-30 10:00 |
<< 祭り中止の三日間をどう過ごすか。 今更「凧」も出来ませんし、 >>


by talisker1969
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧