酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
平成23年 浜松まつり中止の顛末
まずは、このたびの震災により犠牲となった皆様方のご冥福を祈るとともに、一日も早く復興がなされますことを祈念いたします。
私も東北に知人が何人かおり、消息が大変気になっております。


さて、

もうすでに皆さんがご承知の通り、平成23年の浜松まつりは、浜松市より中止の決定がなされました。

けれど、ちょっと待ってよ。
「中止の決定」って、祭を行っている当人が行うものじゃないんですか?


むろん、被災者の皆様方の窮状を思えば、浮かれ騒ぎは不適切でしょう。

しかし、われわれが連綿と行ってきた「浜松凧揚祭」は、浮かれ騒ぎではなかったはずです。

町の結束と意気と粋を競い合う。そういう習俗だったはずです。

それがいつの間にやら「浜松まつり」となり、浜松市の統制管轄するものとなり、さらに暴論をお許しいただけるなら、浜松市役所の私物化するところとなり、そして市役所の判断により「震災による中止」。



たしか市は、3/14に自治会連合会に実施の可否を問い、各町の返答期限が3/17でした。
うちの町も緊急で自治会役員と青ダスキだけで3/16に緊急会議を開きました。
そこでの東田町としての結論は「いつまでも暗い世情を作り続けても意味がないが、時節柄をわきまえて、凧と屋台の行事のみを節度を守って行う」という結論でした。
で、市としての結論は週明けという話だった、はずです。

ところが、ふたを開けてみると、金曜日の夕方には浜松市のHPには、↓の発表がありました。
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/news/matsuri.htm

市のHPには、「平成23年3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震を受け」とだけありますが、その背景にあるものは一切載っていません。

これに関して、いろいろな憶測や真偽のほどが確かめきれない情報がWEB上で飛び交っています。「警備上の問題から中央署の署長が拒否をした」「広域機動隊が拠出できない」etc……

しかしこれらは、いずれも現場の人間とは全く関係ない部分からの意見です。


それも、各町からの意見の集約が出来たかどうかもわからないまま、予定より大幅に早まった「中止」の発表。

おそらく市としてはハナっからまず中止ありきで、町の意見を聞いたという形だけとればよかったのではないかと勘繰りたくもなります。


それにしても一体、祭って誰のものなんでしょう?

なぜこの祭がこういう道をとらざるを得なくなったんでしょう?

この話は、もう少し続けさせてもらいます。
[PR]
by talisker1969 | 2011-03-20 19:28 |
<< 遠州横須賀三熊野大祭中止 市制100周年記念イベントの不条理 >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧