酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
昔かたぎ
当日の日記を書きたいところですが、ちょっと思い出したことがあり、こっちを忘れないうちに書いておきます。


2年前の準備のときの話です。

若い衆の間で「よその町がやってるような、会所前の高張提灯をうちの町でも欲しいよね」という声が上がったことがあります。

で、その話題を町の長老にしたら、ひとこと

「あの墨書看板があるんだからそんなもの必要ないだろ」

と、ばっさり。
b0088002_0201671.jpg



「でも、あの看板、夜は暗くって」と食い下がる若い衆に、

「お前らなあ、高張提灯がどういうものか分かってるのか?
へぼな提灯屋のぶしょったい提灯ならともかく、きちんとした高張を買ったらどれだけするか、知ってて言ってるのか?
それに高張ってのは、芝居小屋にしても、親分衆の家の玄関にしても、二張りで一組のものだ。
どこの町の会所を見て言い出したか知らんが、一張りだけで高張を出したつもりになるじゃないぞ。」


それきりで高張りの話題は消えてしまいました。


頑固というのは、時として伝統に根ざした教養でもあるんだなぁと感じたものです。
[PR]
by talisker1969 | 2010-05-24 23:47 |
<< 7月、シーズン到来 いよいよ本日発会式です。 >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧