酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
凧揚げ合戦・屋台引き回しに関する実施要綱解説12(第30条)
いよいよ実施要綱本文の最後、第30条になりました。

第30条 雨天の場合における屋台引き回しに関する処理及び連絡方法
 1 自町での屋台引き回しについては各自治会の判断に任せる。ただし報告の義務は自治会とする。

 2 統一行動予定日の引き回しについては午後3時00分に決行か中止かの結果を各自治会に連絡する。

 3 中止決定後の屋台は市中を引き回すことは事故防止のため一切禁止する。

 4 自町内での初練りについては,自治会長・組長の責任で秩序ある練り行為をすること。

 5 統一行動後,屋台を牽引して帰る町内は前日までに本部連絡すること。

 6 故障等で夜間やむをえず屋台を道路に駐車する場合は,凧揚部及び警察にその旨を連絡し指示を受け,電球の入ったバリケードを設置し警備員を配置しなければならない。

ここだけ文体が少々違うようですね。しかも条文は「連絡方法」という体言止め。後付けで作成された条文でしょうか?
浜松では雨が降ると屋台を引き回しません。これはこの第3項が根拠にあるようです。

遠州でも他地域では透明なビニール合羽を屋台にかぶせて引き回しを行いますが、浜松は「事故防止のため」という大義名分で屋台の引き回しを中止します。
ただ、条文を見ると、「市中を引き回すことは」となっています。つまり、自町回りは禁止されていません。
去年も5日の夜、有楽街は結構華やかに近隣の屋台が引き回されていたようです。わが東田組も町内+αの範囲を引き回しました。
たしかに浜松の屋台は遠州の中でも大きい部類に入ります。それゆえ「事故防止のため」であると考えます。
しかし、浜松級の大きさの屋台なら遠州のあちこちにあり、雨でも元気よく引き回されています。今後、たとえ雨でも何らかの方法で屋台を引く(あるいは見せる)工夫を考えてもいいかもしれません。

第5項はおそらく市内回りの後に屋台を軽トラやトラクターで牽引して帰ることでしょうね。屋台が増加したためにこの条項も必要になったのでしょう。

ここまでが条文です。

次回は細則です。あともう少し実施要綱にお付き合いください。
[PR]
by talisker1969 | 2009-04-13 23:12 | | Comments(0)
<< 21年度も遠州横須賀から 凧揚げ合戦・屋台引き回しに関す... >>


by talisker1969
プロフィールを見る
画像一覧
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ご参加いただき、ありがと..
by talisker1969 at 23:27
当日になってしまって済み..
by talisker1969 at 17:06
>doskey様 コメ..
by talisker1969 at 21:55
あの太鼓から腹の底まで響..
by doskey at 19:01
ご祭禮おめでとうございま..
by ろう at 11:30
>遠州人 さま ようこ..
by talisker1969 at 21:23
 大変ご無沙汰しておりま..
by 遠州人 at 20:47
お返事遅くなりまして申し..
by talisker1969 at 23:19
歴史ある雄踏の祭にガラが..
by 凧揚げ祭は中田島海岸でやってく at 15:00
発言者様> まことに失..
by talisker1969 at 21:29
最新のトラックバック
「浜松まつり」中止を考える会
from ウエスタンパブ駅馬車
掛川祭り、最終日
from 「深」のめも
合戦
from 天の杜
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧