人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒上不埒 三日(置き)坊主の日記

「浜松まつり」ではなく凧揚祭を愛し、あちこちのお祭りも愛する東田組HP管理人の日記
眼に正月~松江町屋台展
眼に正月:書画骨董や美術鑑賞などをして、眼の保養をすること

松江町の屋台展があるというので日曜日に松江町公会堂に行って参りました。

松江の屋台は昭和24年建造。戦後最も早く復活を遂げた屋台です。
現在屋台は休止中ですが、大村善太郎の彫刻がすばらしいので、じっくり見たいと思っていました。
眼に正月~松江町屋台展_b0088002_20225067.jpg

鬼板懸魚はスサノオの大蛇退治と桃太郎の鬼退治。

眼に正月~松江町屋台展_b0088002_20243950.jpg

当時を知る貴重な写真や資料まで展示されていました。

眼に正月~松江町屋台展_b0088002_20253945.jpg

斗組もきちんと組み立てて展示されていて、建築の勉強にもなります。

眼に正月~松江町屋台展_b0088002_20263144.jpg

斗組と梁に囲まれた「牡丹に唐獅子の玉遊び」の蟇股彫刻。
きちんと角度を工夫して撮りたかったなぁ。


観覧席ではなく、こうやって間近で彫刻を見たいものです。

遠州の祭りシーズン開幕前の、眼福のひと時でした。
松江町の皆様、ありがとうございました。
by talisker1969 | 2009-03-05 20:30 |
<< 凧揚げ合戦・屋台引き回しに関す... 凧揚げ合戦・屋台引き回しに関す... >>


by talisker1969
お断り
 このページは、東田組の公式見解ではなく、あくまでも個人ブログです。また、単なる凧そのものや、「浜松まつり」と区別して、私達の凧揚祭を「凧」とカッコ付きにしてあります。「おまつり広場」だの「吹奏楽パレード」だの「日本民謡総おどり」だのを含んだ行政主導のイベントについて、およびほかの人の引用部分は「浜松まつり」と表記してあります。あくまでも旧来続いてきた凧合戦と屋台を焦点に据えていますので、それを頭に入れてこの日記をお読みください。
 リンクご希望の方は↓からメールいただけると幸いです。
浜松凧揚祭 東田組凧揚会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧